AFsoft WebSite(エーエフソフト・ウェブサイト)
 

オペレーティング・システムについて

プログラミングについて
ホームページについて
キャドについて
電子カタログについて
書籍・雑誌
イベント
リンク集

趣味のページ
ゲーム /2012
 
2012年11月
Xbox360「HALO4」(343 INDUSTRIES)
「HALO」といえば BUNGiEだったけれども。なので従来と雰囲気が違う。操作的には多分ほぼ同じ感じ。両手持ちは無いかも?というのも説明書が付いていない。購入したのは通常版。従来からのユーザーならともかく初めての人は最初戸惑うかも?
しかし、綺麗で操作はスムーズで、少しだけ触った程度だけれども面白そうな感じはする。まぁ、こんなストーリーだっけ?みたいな感じはするけど。あとは、武器、乗り物が、どんな感じかなぁ?ってところか。◆キャンペーン(シナリオモード)をノーマルモードでクリアしました。操作感が少し違うような感じがした事とメカっぽさが強かった感じで、凄く面白かった、とまでは行かないけれども、そこそこ楽しめました。
 
2012年10月
Xbox360「ガンダム無双2」(BANDAI)
「ガンダム無双」の2ndシリーズ。
前作同様2モードあり、オフィシャルモード(原作っぽいモード)とミッションモード(架空シナリオモード)で前者では、アムロ・シャア・カミーユ・ジュドーから選択、後者はシーブック・ウッソ・ドモン・東方不敗・ヒイロ・ミリアルド・ロラン・キラ・アスラン・シン、の内から選択可。ガロードだけスルー? 0080・0083はOVAだからスルーも有り得るけど、XはちゃんとTV放送したじゃん。まぁ少しずつ増えていくのかも。
戦闘は、前作と比較して、音が少し違和感(おもちゃっぽい?)ダッシュが最後まで継続、つばぜり合いで表示されるボタンを押さないとダメージになる。取りあえずオフィシャルのアムロでやってみたがかなり難しい。3度やって3度ともあっさりシャアに敗北。操作感やサウンド等は前作のほうが良いと感じる。ノーマルモードではとてもクリア出来そうな感じがしない。◆オフィシャルモードをイージーモードでクリアしました。けれどもノーマルモードでクリア出来ないと思うのでパス。ミッションモードはかなりの数があるためそちらもパスという事で終了。
 
2012年09月
Xbox360「ガンダム無双」(BANDAI)
ガンダムネタを使って多くの敵を倒しまくるアクションゲーム。オフィシャルモードは、アムロ、カミーユ、ジュドーのキャラでアニメ本編に沿ってシナリオを進める。後でシャア、シロッコ、ハマーンが追加。シナリオは2〜4個程度で1つが長い。45分は掛る。途中セーブは無し(※中断&再開は可)。ひたすら出てくる敵MSをバッタバッタと剣で斬り倒す。1シーン1000体以上という場合もある。最初は楽しいけれども、どんどん疲れてくる。ビームライフルはターゲットを自分で選択出来ずロックオン攻撃とかもなく正面に正対させて撃つだけで通常は動き回るからほとんど当たらない。SP攻撃は良いかな。ガードは結構重要だけどダッシュで逃げる方が良い場合も。シーンが少ない為、いまいちハマれない。いきなりここかよ?みたいな。途中セーブが出来ないのでしんどい。レベルアップさせるのも辛い。2人プレイの場合は盛り上がるかもしれないけれど。オリジナルモードは独自シナリオで各キャラを使ってプレイ。ヒイロ、ドモン、ロラン有り。取りあえずオフィシャルモードはクリアしましたが・・・。◆ノーマルモードでオリジナルモード・全キャラクリアしましたが、疲れました。
 
2012年08月
XBOX360 S 購入
XBOX360写真1Microsoft社の専用ゲーム機「XBOX360 S」を購入しました。初代XBOX360を所持していましたが壊れて動かなくなってしまいましたので、その代替機です。
 
内蔵ストレージは 4GB、ワイヤレスコントローラ1つ、コンポジットAVケーブル1つ、電源ケーブル付き。802.11nワイヤレスLAN対応(802.11b/h/n 2.4GHz)、Xbox LIVE ゴールドメンバーシップお試し1ヶ月分付き。¥19,400でした。
 
XBOX360写真2250MBタイプのものや、Kinect対応のものもありましたが一番安価なものにしました。
 
HDDはXBOX360 S専用のものが接続可能とのことで、初代のHDDは使えません。というわけでデータは全て消滅してしまいました・・・
USBメモリは 1GB〜16GBのものが利用出来るとの事なので、以前仕事の出向用で使っていた1GBのものを一応フォーマットしておいて差し込んでみました。全てをXBOX用に割り当てる、としたあと、「システムの動作に必要な条件を満たしていません」と出ましたが、バックアップには使えるようです。「システムの動作に必要な容量以外を使用できます」と表示され、空き 466MBと表示されました。ゲームデータはコピー出来ましたが、プロフィールは移動しか出来ませんでした。
 
なお、初代のワイヤレスコントローラは使えませんでした。
 
2012年05月
Xbox360「マージャン★ドリームクラブ」(D3 PUBLISHER)
久しぶりに買った麻雀ゲーム。4人麻雀ゲームで、プレイヤー数1、オンラインプレイヤー数4との事だけれども私はネット無なので無関係。13人の女子キャラ等と対戦との事だけれども普通な麻雀ゲームのようなので〜。キャラ絵は3Dだけどまぁいいんじゃないかな。キャラ特性もあるようだし、音楽・SE等があって少し笑えるかも。まぁ私は麻雀そんなに上手くないので全然進まないと思うけれども気晴らしにはいいかもしれません。◆トーナメント戦を終了し、受付キャラが追加されました。
 
2012年01月
Xbox360「CALL OF DUTY4 MODERN WARFARE2」(SQUARE ENIX)
3Dガン・シューティング。ルーキーモードでようやくシナリオモードを終了しました。結構面白かったかな。長さもそこそこちょうどいい位でしょうか?いろんなミッション、相変らず武器の種類と強弱等はよく分からなかったけれども、色々使えて面白かったですね。まぁ、余りに現代戦過ぎて批判されるかもしれないけれども。前作よりは狙って撃って倒して、という感じは出てると思います。まぁラストのボート操作はかなりにアバウトだったけど、何度もやり直しながらエンディング。基本的に、詰まるってシーンは無し。一方通行的ではあるけれども。まぁ、戦いっていうのは厳しいもんだ、みたいなのは実感できるかな。
「3」も大分前に出ていますが買ってません。ネットでの評価は結構低いみたいだけれども。
  
ゲーム
 〜2003
  2004
  2005
  2006
  2007
  2008
  2009
  2010
  2011
  2012
アニメ
コミック
小 説
スポーツ
ブログ
パソ遊び
政治ネタ
 
お問い合わせ 
本サイトはリンクフリーです
リンクバナー
(C)Copyright 1999-2015. By AFsoft All Rights Reserved.