AFsoft WebSite(エーエフソフト・ウェブサイト)
 

オペレーティング・システムについて

プログラミングについて
ホームページについて
キャドについて
電子カタログについて
書籍・雑誌
イベント
リンク集

趣味のページ
ゲーム /2009
 
2009年09月03日(木)朝日新聞朝刊 p.10より
Xbox 1万円値下げ
 マイクロソフトは10日、ゲーム機「Xbox360」の高級機種「エリート」を税込み3万9800円から2万9800円に値下げする。同機種の値下げは昨秋に続き2度目。現在2万9800円の標準機種は「オープン価格」とし、売り切れ次第販売を終える。
 初代を買った者としては少し複雑な気はするものの、まぁ仕方がないかという感じですが、ソフトウェアの質と量やネットの有効利用ってあたりと、周辺機器周り、最近は余りゲームしませんので詳しく知りませんが余り広がってないような気もしますがこの辺りは日本国内では Wii や PS3 にかなりリードされているのかもしれません。
  
2009年06月05日(金)
Xbox360「ARMORED CORE 4」(FROMSOFTWARE)
3Dシューティングゲーム。オフラインプレイヤー:1〜2人プレイ。オンラインプレイヤー:2〜8人。マルチプレイヤーでは対戦が出来るとの事だけども、HALOのようにミッションをマルチプレイヤーで協力戦線をとるって事は出来ないんだろうか?って気はする。少しだけプレイしましたが、CGムービーはやはり綺麗。ロボット物としては群を抜いていると思う。操作感もなかなか良い。いろんな装備や武器を選んで使えるというのも良いが最初は予算が無い為、手持ちのものを売って買ってを繰り返すが、武器や装備の特性が分からないので TEST で何度も試したりして異様に時間が掛かる。武器の間合いも慣れないとなかなかうまく攻撃出来ない。それは慣れたらいいだけなのでまぁいいんだけども、プレイ中、ロックオンをして攻撃するタイプの武器を使っているのにロックオンが勝手に切れてショルダーのミサイル系武器のターゲットタイプに変わってしまう。武器は手持ち武器のまま。オート武器選択モードもOFFにしてある。それが激しいバトル中に起きてくれるので結構困ってしまう。バグか?と思ったら、スティックを長押しするとロックオンのON/OFFになるとの事で仕様らしい。スティック操作は力が入ると知らずに押してしまう。そこでロックオンが勝手にON/OFFされてしまうとまるでお話にならない。SELECTボタンを押すとかならともかく。何とかして貰いたいって感じ。 それはそうと結構難しいですね。難易度・報酬が以前よりも厳しくなったような気がする。◆10/08:間が空いてしましたがようやく終わりました。37シーン(後で追加されるかもしれないけど)。これまでのシリーズと比較すると少ないなぁという感じ。結局、ほとんどのシーンは重装備・ハイパワーな武器にして力押し。高速機・通常機・重装備機のように3種組めると良いんだけども1機だけなのでシーンに合わせて一々バラして組み直すというのが面倒臭い。結局、重装備機のみで運用するハメに。異様に難しいシーンと超簡単なシーンが交互?にあってバランスとしてはイマイチ悪い。なんか女性声がミッションの前にあるんだけどラストにどーこーって話があるけど、どうでもいいんだけどって感じ。文字と声だけでは感情移入ゼロ。戦闘中に声が入る訳でもないし。終了後のオマケも無し。
 
2009年05月10日(日)
Xbox360「ZEGAPAIN(ゼーガペイン)XOR」(BANDAI)
3Dシューティングゲーム。1人プレイ。オンラインでは2〜4人との事だけど非ネット環境なので関係無し。随分前に中古で購入したものですが途中でほったらかしのまま、久しぶりにプレイして最後まで行きました。TVアニメで「ゼーガペイン」という作品が以前放映されていましたが設定等は踏襲している部分も多いんだけど基本的に別ストーリー。メカの光っている部分が特に綺麗で結構好きな作品でした。このゲームでもメカの「光部分」はありますがアニメの方が綺麗だったかな。シューティング部分は結構動くし操作もまぁまぁしやすいかな。ロックオンに縛られて自由な方向に身体を向けられないのがイマイチだったけれども、それ以外はさほどの問題はなし。ゲームの難易度も簡単過ぎる事もなく難し過ぎる事もなく。ゲーム前の各キャラとの会話はいいんだけどもボタンを何度も押さないといけないのがちょっと面倒。あと、カットインでイベント画面があるといいのに、とか、ゲーム終了後のサービスCGやサウンド・ムービーのプレイヤーとかがあると嬉しかったんだけど何もないのがちょっと寂しかった。
 
ゲーム
 〜2003
  2004
  2005
  2006
  2007
  2008
  2009
  2010
  2011
  2012
アニメ
コミック
小 説
スポーツ
ブログ
パソ遊び
政治ネタ
 
お問い合わせ 
本サイトはリンクフリーです
リンクバナー
(C)Copyright 1999-2015. By AFsoft All Rights Reserved.