AFsoft WebSite(エーエフソフト・ウェブサイト)
 

オペレーティング・システムについて

プログラミングについて
ホームページについて
キャドについて
電子カタログについて
書籍・雑誌
イベント
リンク集

趣味のページ
ゲーム /2011
 
2011年11月18日(金)
Xbox360「CALL OF DUTY4 MODERN WARFARE2」(SQUARE ENIX)
3Dガン・シューティング。オフラインプレイヤー1〜4人;システムリンクプレイ2〜18人、オンラインプレイヤー2〜18人。という事で、前作の続き? パッケージ・説明書にはストーリーは書かれていませんが、前作から5年後が舞台、新たな敵が出てきて、米軍兵として銃を手にして戦う。少しだけプレイしましたが、少し画面は綺麗になった感じ。動きもスムーズで操作性は良し。まぁ、慣れるまで少しだけ時間は掛るかも。
 
2011年09月30日(金)
Xbox360「CALL OF DUTY4 MODERN WARFARE」(SQUARE ENIX)
3Dガン・シューティング。オフラインプレイヤー1〜4人;システムリンクプレイ2〜24人、オンラインプレイヤー2〜18人。以下、パッケージに書かれているストーリー
ロシアの過激派テロリスト、イムラン・ザカエフ。スターリンを崇拝し、旧ソ連の理想を現代によみがえらせようとする目論む超国家主義者。彼は、野望の障害になるアメリカに対抗するため、中東の反米武装テロ組織を率いるアル・アサドと手を組む。国家と人種を超えた国際テロネットワークが組織され、大規模なテロ活動を計画する。この情報を察知したイギリス陸軍特殊部隊SASはアメリカ海兵隊に協力を要請、テロ計画を阻止するため、共同作戦を展開する・・・
という事で、現代戦。ターゲットは、人。ゲームとはいえ、やはり若干の抵抗は・・・ないかな。こちらは攻撃を受けても、しばらくしたら回復してるし。まぁ、弾を見て避けるっていうのは不可能なので、基本、隠れて、動き回って、撃ちまくる。ただ、車の影に隠れてて車が爆発してゲームオーバー、ってのは何度もあったけど。取りあえず、イージーモードでストーリーモードをクリアしました。最後は、え?これで終わり?という感じで若干短い感じ。まぁ、狙い撃つぜ、というよりは取りあえず、撃ちまくっていただけって感じだったけど。味方を撃ってしまったり、って事も何度もあったりで。ターゲットは狙いにくかったけど操作性は良かったと思う。いろんなミッションもあって、私は時間制限があると苦手なんだけども、バリエーションには富んでると思う。ただ、全体的には、自分で突き進むというよりは、味方に付いていくって感じなので、自由度はあまり高くないかもしれない。最後まで結局、殴る、っていうのが出来なかった。武器はイロイロと拾って使えるというのもよくあるパターンだけど面白かった。
 
2011年07月29日(金)朝日新聞朝刊 p.9より
3DS 1万円値下げ 任天堂来月11日から 販売計画届かず
 任天堂は28日、メガネなしで立体(3D)映像が楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の国内での希望小売価格を1万円引き下げ、8月11日から1万5千円(税込み)にすると発表した。値下げは海外でも7〜9月に実施する。(後略)
3Dに見えるかどうかという話と、3Dにする意味があるのかと思える内容のソフト、面白いソフトがなかなか発売されないって話と、値段が高い、等で余り売れていないらしい、という事に加えて、おそらくはライバルメーカーSONYの新携帯型ゲーム機への危機感からの値下げだろうが、岩田社長は以前に値下げ戦略には否定的な発言もしているらしいけれども、取りあえずは、高い値段で買った既存ユーザーへマトモな対応をして欲しい。ネットで過去のゲーム20本をダウンロード出来るようにするとの事だが、ネットにアクセス出来ない人は?なぜ旧作? 新作パッケージ1本を選んでもらって配送するとか出来ないんだろうか?
 
2011年06月08日(水)朝日新聞朝刊 p.1より
振って タッチして「Wii U」発表
 任天堂は7日(日本時間8日未明)、全世界で約8600万台を販売した家庭用ゲーム機「Wii」の後継機「Wii U」を発表した。コントローラーに手で触れて操作するタッチパネル方式の6.2型画面を搭載。テレビと連動させて遊ぶことができる。2012年に発売する。価格は未定。(後略)
コントローラー自体が携帯ゲーム機のような感じで、テレビに本体を接続し、コントローラーが端末のような感じで通信を行い同期してゲームが進行するようなイメージだろうか?コントローラのないWiiとDSをネットで繋げて遊ぶ感じ?まぁ主体はあくまでも本体にあるようだけど。どうにも「Wii」っぽくない感じがする。Wiiといえば、コントローラを振り回したり体感的に遊べる子供・家族向けなイメージがあるけど、全然別物な感じがする。コンセプトも全然違う感じがする。ただ、Wiiで遊んで大きくなった子供に対する次なるゲームシステムという意味では、若干大人びた感じでもいいのかもしれない。
 
2011年01月28日(金)朝日新聞朝刊 p.12より
PSP後継機3G通信売り 今年末発売
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の後継として、携帯電話回線(3G)を利用できる新型器を今年末から投入すると発表した。(後略)
5型有機ELディスプレイ、解像度は縦横2倍にアップ、GPS搭載、左右にアナログスティック、タッチパネル、どう使うのか分からないけど背面にもタッチパネルがあるらしい?メディアは新方式(PSPとの互換性は無し?)加速度センサー、など、ネットではおおむね高評価な様子だけれども問題は価格?ソフトについてはまぁ、PS,PS2,PS3,PSPのソニーだから大丈夫だろうけれども、約1年後の話だから、多少う〜んって感じはしますね。まだまだ先じゃん的な。私自身は携帯ゲーム機って全然食指が動かないのでこの新機種が出ても買わないけど、色々ある方が面白いので期待はしたいですね。
 
ゲーム
 〜2003
  2004
  2005
  2006
  2007
  2008
  2009
  2010
  2011
  2012
アニメ
コミック
小 説
スポーツ
ブログ
パソ遊び
政治ネタ
 
お問い合わせ 
本サイトはリンクフリーです
リンクバナー
(C)Copyright 1999-2015. By AFsoft All Rights Reserved.