前頁は、構造化要素の「弧長寸法」について述べましたので今回は、SXF仕様書の次の構造化要素の「弧長寸法」について考えてみます。
角度寸法は、弧長寸法とは違い、補助線(寸法引出し線)を平行に引き出しをする場合はありません。放射状に引き出します。そのため、描画状態は弧長寸法と同じ状態であり、データ構造・データ項目も同じとなっています。ですので同じ構造体(record)を使う事にします。勿論メンバ変数名は別です。
SXF仕様書では以下のように記載されています。
弧長寸法とは備考の青字の部分だけ異なっています。
構造化要素|角度寸法 |
※SXF Ver.3.1仕様書より |
パラメータ | 型 | 説明 | 範囲 |
Layer | Int | レイヤコード |
|
Color | Int | 色コード |
|
Type | Int | 線種コード |
|
line_width | Int | 線幅コード |
|
sun_x | double | 寸法線原点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
sun_y | double | 寸法線原点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
sun_radius | double | 寸法線半径 | 0<半径<1.0×1015 |
sun_angle0 | double | 寸法線始角 | 0≦ 度 <360 |
sun_angle1 | double | 寸法線終角 | 0≦ 度 <360 |
flg2 | Int | 補助線1の有無フラグ(0:無、1:有) |
|
ho1_x0 | double | 補助線1基点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho1_y0 | double | 補助線1基点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho1_x1 | double | 補助線1始点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho1_y1 | double | 補助線1始点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho1_x2 | double | 補助線1終点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho1_y2 | double | 補助線1終点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
flg3 | Int | 補助線2の有無フラグ(0:無、1:有) |
|
ho2_x0 | double | 補助線2基点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho2_y0 | double | 補助線2基点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho2_x1 | double | 補助線2始点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho2_y1 | double | 補助線2始点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho2_x2 | double | 補助線2終点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
ho2_y2 | double | 補助線2終点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
arr1_code1 | Int | 始点側矢印コード |
|
arr1_code2 | Int | 始点側矢印内外コード(0:なし,1:外向き,2:内向き) |
|
arr1_x | double | 始点側矢印配置点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
arr1_y | double | 始点側矢印配置点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
arr1_r | double | 始点側矢印配置倍率 | 0<倍率<1.0×1015 |
arr2_code1 | Int | 終点側矢印コード |
|
arr2_code2 | Int | 終点側矢印内外コード(0:なし,1:外向き,2:内向き) |
|
arr2_x | double | 終点側矢印配置点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
arr2_y | double | 終点側矢印配置点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
arr2_r | double | 終点側矢印配置倍率 | 0<倍率<1.0×1015 |
flg4 | Int | 寸法値の有無フラグ(0:無、1:有) |
|
Font | Int | 文字フォントコード |
|
str[257] | Char | 文字列 | 0<文字列長≦256バイト |
text_x | double | 文字列配置基点X座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
text_y | double | 文字列配置基点Y座標 |
double(64bits)の
範囲(有効桁15桁) |
Height | double | 文字範囲高 | 0<高さ<1.0×1015 |
Width | double | 文字範囲幅 | 0< 幅 <1.0×1015 |
Spc | double | 文字間隔 | 0≦間隔<1.0×1015 |
Angle | double | 文字列回転角 | 0≦ 度 <360 |
Slant | double | スラント角度 | -85≦ 度 ≦85 |
b_pnt | Int | 文字配置基点(1:左下,2:中下,3:右下,4:左中,5:中中,6:右中,7:左上,8:中上,9:右上) |
|
Direct | Int | 文字書出し方向(1:横書き, 2:縦書き) |
|
備考
・矢印コードは、1: blanked arrow, 2: blanked box, 3: blanked dot, 4: dimension origin, 5: filled box, 6: filled arrow, 7: filled dot, 8: integral symbol, 9: open arrow, 10: slash, 11: unfilled arrowから選ぶ。矢印の形状は直線寸法の補足を参照のこと。
・矢印の大きさは、用紙座標系で解釈する。
・補助線の基点、始点、終点は一直線上に存在しなければならない。
・角度は水平右側が0度、反時計廻りが正、単位は度とする。
・寸法線始角と寸法線終角を同じ値にすることはできない。
・個別に、寸法線(狭義)、補助線、文字、矢印の色、線幅、線種を設定することはできない。 |
データ構造は弧長寸法と同じものを利用します。
UnitData.pas |
type
・・・
TDataDimArc = record // 構造化要素|弧長寸法・角度寸法
exf : Boolean ; // 存在フラグ(True:有り False:無し)
Layer : Integer ; // レイヤ(1〜256)
Color : Integer ; // 色 (0:レイヤ色 1〜256)
Ltype : Integer ; // 線種 (0:レイヤ線種 1〜32)
line_width: Integer ; // 線幅 (0:レイヤ線幅 1〜16)
sun_x : double ; // 寸法線原点X座標
sun_y : double ; // 寸法線原点Y座標
・・・
end;
・・・ |
データ追加用の関数は、少し長いですが
function AddDataDimAngle(s,st:string;lay,col,ltp,wid,f2,f3,f4,
ar11,ar12,ar21,ar22,fnt,bp,dir:integer;sx,sy,sr,sa0,sa1,
h1x0,h1y0,h1x1,h1y1,h1x2,h1y2, h2x0,h2y0,h2x1,h2y1,h2x2,h2y2,
ar1x,ar1y,ar1r, ar2x,ar2y,ar2r,
tx,ty,th,tw,ts,an,sl:double) : Boolean ; |
のようにします。線分・折線等と同様、最初に「データ追加先の複合図形名/シンボル名 null:用紙へ追加」を指定するようにしています。内容は弧長寸法とほぼ同じですが、寸法線始角・寸法線終角のチェックを追加しています。
UnitData.pas |
// 角度寸法 データ項目の追加登録
function TDataClass.AddDataDimAngle(s,st:string;lay,col,ltp,wid,
f2,f3,f4,ar11,ar12,ar21,ar22,fnt,bp,dir:integer;
sx,sy,sr,sa0,sa1, h1x0,h1y0,h1x1,h1y1,h1x2,h1y2,
h2x0,h2y0,h2x1,h2y1,h2x2,h2y2, ar1x,ar1y,ar1r, ar2x,ar2y,ar2r,
tx,ty,th,tw,ts,an,sl:double) : Boolean ;
var
m : integer ;
a1,a2,w1,w2 : double ;
begin
Result := False;
if (st = '') then
f4 := 0
else
if not(StrCheck(st)) then exit; // 文字列数チェック
if (lay < 1) or (lay > zLayN) then lay := 1 ;
if (col < 0) or (col > zColN) then col := 0 ;
if (ltp < 0) or (ltp > zLtpN) then ltp := 0 ;
if (wid < 0) or (wid > zWidN) then wid := 0 ;
if (f2 <> 0) then f2 := 1;
if (f3 <> 0) then f3 := 1;
if (f4 <> 0) then f4 := 1;
if (ar11 < 1)or(ar11 > 11) then ar11 := 9;
if (ar21 < 1)or(ar21 > 11) then ar21 := 9;
if (ar12 < 0)or(ar12 > 2) then ar12 := 2;
if (ar22 < 0)or(ar22 > 2) then ar22 := 2;
if (ar1r < LIMIT8) then ar1r := 1.0;
if (ar2r < LIMIT8) then ar2r := 1.0;
if (sr < LIMIT8) then exit ;
sa0 := SetAngle(sa0);
sa1 := SetAngle(sa1);
a1 := Abs(sa0-sa1);
if (a1 < LIMIT10)or(Abs(a1-360.0) < LIMIT10) then exit ;
if (f4 = 1)and( (th < LIMIT10)or(tw < LIMIT10) ) then exit ;
if (fnt < 0) or (fnt > zFntN) then fnt := 0 ;
if (bp < 1) or (bp > 9) then bp := 2 ; // 中下
if (dir <> 1) then dir := 2 ;
if (ts < 0.0) then ts := 0.0;
an := SetAngle(an);
if (sl < -85.0) or (sl > 85.0) then sl := 0.0;
// 座標チェック
・・・ |
これで角度寸法データの登録は出来るようになりましたので次は描画についてです。これも弧長寸法の描画と同じですが一応別の手続きにしておきます。ただ、同じコードを入力するのも容量の無駄なので片方はもう片方を呼び出すようにしますが、弧長寸法のほうで角度寸法の手続きを呼び出すようにしておきます。これは、後で弧長寸法の寸法値の上に「⌒」を追加するかもしれない、という事を踏まえてです。
UnitDataGraph.pas |
// 弧長寸法の表示
procedure DisplayDimArc(lay,col,ltp,wid,f2,f3,f4,
ar11,ar12,ar21,ar22,fnt,bp,dir:integer;sx,sy,sr,sa0,sa1,
h1x0,h1y0,h1x1,h1y1,h1x2,h1y2, h2x0,h2y0,h2x1,h2y1,h2x2,h2y2,
ar1x,ar1y,ar1r, ar2x,ar2y,ar2r,
tx,ty,th,tw,ts,an,sl:double;st:string;t:TMatrix);
begin
DisplayDimAngle(lay,col,ltp,wid,f2,f3,f4,
ar11,ar12,ar21,ar22,fnt,bp,dir,
sx,sy,sr,sa0,sa1,
h1x0,h1y0,h1x1,h1y1,h1x2,h1y2,
h2x0,h2y0,h2x1,h2y1,h2x2,h2y2,
ar1x,ar1y,ar1r, ar2x,ar2y,ar2r,
tx,ty,th,tw,ts,an,sl,st,
t);
end;
// 角度寸法の表示
procedure DisplayDimAngle(lay,col,ltp,wid,f2,f3,f4,
ar11,ar12,ar21,ar22,fnt,bp,dir:integer;sx,sy,sr,sa0,sa1,
h1x0,h1y0,h1x1,h1y1,h1x2,h1y2, h2x0,h2y0,h2x1,h2y1,h2x2,h2y2,
ar1x,ar1y,ar1r, ar2x,ar2y,ar2r,
tx,ty,th,tw,ts,an,sl:double;st:string;t:TMatrix);
var
lx1,ly1,lx2,ly2,lx3,ly3, aa : double ;
begin
// 寸法線
DisplayArc(lay,col,ltp,wid, 0, sx,sy,sr,sa0,sa1,t);
// 補助線1
if (f2 = 1) then begin
MtxXY(lx1,ly1, h1x1,h1y1, t);
MtxXY(lx2,ly2, h1x2,h1y2, t);
DisplayLine(lay,col,ltp,wid, lx1,ly1,lx2,ly2);
end;
// 補助線2
if (f3 = 1) then begin
MtxXY(lx1,ly1, h2x1,h2y1, t);
MtxXY(lx2,ly2, h2x2,h2y2, t);
DisplayLine(lay,col,ltp,wid, lx1,ly1,lx2,ly2);
end;
// 矢印1
aa := dAngle(ar1x-sx,ar1y-sy);
if (ar12 = 2) then
aa := (aa+5.0)/180.0*Pi
else
aa := (aa-5.0)/180.0*Pi ;
if (ar12 > 0) then begin
MtxXY(lx1,ly1, ar1x,ar1y, t);
lx2 := sx + sr*Cos(aa);
ly2 := sy + sr*Sin(aa);
MtxXY(lx3,ly3, lx2,ly2, t);
aa := Angle(lx3-lx1,ly3-ly1);
DisplayArrow(lay,col,ar11,lx1,ly1,aa,ar1r);
end;
// 矢印2
aa := dAngle(ar2x-sx,ar2y-sy);
if (ar22 = 2) then
aa := (aa-5.0)/180.0*Pi
else
aa := (aa+5.0)/180.0*Pi ;
if (ar22 > 0) then begin
MtxXY(lx1,ly1, ar2x,ar2y, t);
lx2 := sx + sr*Cos(aa);
ly2 := sy + sr*Sin(aa);
MtxXY(lx3,ly3, lx2,ly2, t);
aa := Angle(lx3-lx1,ly3-ly1);
DisplayArrow(lay,col,ar21,lx1,ly1,aa,ar2r);
end;
// 寸法値
if (f4 = 1) then begin
DisplayText(lay,col,fnt,bp,dir, tx,ty,th,tw,ts,an,sl,st,t);
end;
end; |
以下、角度寸法のテスト登録&描画結果です。
それでは、ここまでのテストプログラムです。実行ファイル、gdiplus.dll、gdipフォルダは入っていません。ソースのみです。
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