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DelphiXE3 [FMX] 波効果(WaveEffect)2013/11/29
 
前回は [Effects]内の「縞作成効果」(BandsEffect)について見てみました。次は同じく [Effects]内の「波効果」(WaveEffect)を見てみます。
 
 
[Effects]内
FMX
 
ヘルプより。
TWaveEffect は、ビジュアル オブジェクトのテクスチャに波模様を施す効果を作成するためのクラスです。詳細は、「TImageFXEffect」および「FireMonkey の画像効果」を参照してください。
 
波の量は WaveSize プロパティで変更することができます。波のようすは Time プロパティで変更することができます。Time をベースにアニメーション化すると、波の時間変化をシミュレートできます。
 

 
Time
波が適用される時間を示します。
Time は System.Single 値で、0.00 から 2048.00 の範囲の値を取ります。
Time を変更すると、波の様子が変化します。Time のアニメーションは、時間内に波が変わっていくのをシミュレーションします。
Time が明示的に設定されていない場合、0.00 に等しいと見なされます。
WaveSize
波のサイズを示します。
WaveSize は System.Single 値で、32.00 から 256.00 の範囲の値を取ります。 WaveSize 値が高くなるにつれ、波は小さくなります。
WaveSize がより小さくなると、Time の波の様相に対する影響はより小さくなります。
WaveSize が明示的に設定されていない場合、64.00 に等しいと見なされます。
Trigger
トリガ条件を保有するプロパティ。
それぞれのトリガ条件は、プロパティ名、等号記号、トリガ値で構成されます。すべての組み込みトリガはブール値です。したがって、それらの値は True または False でなければなりません。 例:
IsMouseOver=true;IsPressed=false
トリガの値を設定は、 オブジェクト インスペクタで最も簡単に行えます。
トリガ説明
IsDragOverコントロールがドラッグされている(マウス ボタンがクリックされ、かつ押されたままになっている)際に、効果を発生させます。
IsFocusedコントロール上にフォーカスがある際に、効果を発生させます。
IsMouseOver マウスがコントロールの上を通過した際に、効果を発生させます(HitTest が True に設定されている必要があります)。
IsVisibleコントロールが画面上に表示されている際に、効果を発生させます。
その他の組み込みトリガには、以下のものがあります。
・IsActive(TCustomForm)
・IsChecked (TMenuItem)
・IsOpen (TEffect)
・IsPressed (TCustomButton)
・IsSelected(MenuItem、TTabItem、TListBoxItem、TTreeViewItem)
効果トリガに関するさらなる情報については、「FireMonkey の画像効果」の「効果のトリガ」を参照してください。
 
それでは少し試してみます。
ボタン、チェックボックス、ラベル、イメージ(Image)、RoundRect等を配置します。イメージには、BMPファイル、透過付PNGファイルを指定します。背景色が白色だと分かりにくいかもしれないので、Gray色にしておきます。

各コンポーネントにそれぞれ、「波効果」WaveEffec)を指定していきます。これは単純に、構造ビューで、WaveEffectを配置したあとドラッグをして、それぞれの子にしていくだけです。

各コンポーネントが波模様状態となりました。
トラックバーを操作することにより波の大きさを変更させるようにしてみます。トラックバーの変更イベントハンドラを以下のように記述します。トラックバーのMin・Maxには、32、256、を指定しておきます。
procedure TForm1.TrackBar1Change(Sender: TObject);
var
 i : integer ;
 t : TComponent ;
 v : Single ;
begin
 v := TrackBar1.Value ;
 for i := 1 to 9 do begin
  t := FindComponent('WaveEffect'+IntToStr(i));
  if (t <> nil) then
   TWaveEffect(t).WaveSize := v ;
 end;
end;
保存・コンパイル・実行を行います。

波の大きさ「32」状態

数値を大きくしていくと…







 
 
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