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DelphiXE3 [FMX] 縞作成効果(BandsEffect)2013/11/28
 
前回は [Effects]内の「スムーズ拡大効果」(SmoothMagnifyEffect)について見てみました。次は同じく [Effects]内の「縞作成効果」(BandsEffect)を見てみます。
 
 
[Effects]内
FMX
 
ヘルプより。
TBandsEffect は、ビジュアル オブジェクトのテクスチャから明るい領域の縞を作成する効果を作成するためのクラスです。詳細は、「TImageFXEffect」および「FireMonkey の画像効果」を参照してください。
 
縞の密度は BandDensity プロパティで設定することができます。縞の明暗度は BandIntensity プロパティで設定することができます。BandIntensity が 0 に設定された場合、TBandsEffect の視覚効果はありません。BandDensity が 1 に設定された場合は、画像の明るさが、BandIntensity 値に達するまで左端から右端へと徐々に増加します。
 

 
BandDensity
入力イメージごとに垂直バンドの量を示します。
BandDensity は System.Single 値で、0.00 から 150.00 の範囲の値を取ります。
BandDensity が明示的に設定されていない場合、65.00 に等しいと見なされます。
BandIntensity
明度の強さの最大値を示します。
BandIntensity は System.Single 値で、0.00 から 1.00 の範囲の値を取ります。
TBandsEffect 効果を適用する際、この強さは、左から徐々に BandIntensity で示される値に達するまで増していきます。
BandIntensity が明示的に設定されていない場合、0.2 に等しいと見なされます。
Trigger
トリガ条件を保有するプロパティ。
それぞれのトリガ条件は、プロパティ名、等号記号、トリガ値で構成されます。すべての組み込みトリガはブール値です。したがって、それらの値は True または False でなければなりません。 例:
IsMouseOver=true;IsPressed=false
トリガの値を設定は、 オブジェクト インスペクタで最も簡単に行えます。
トリガ説明
IsDragOverコントロールがドラッグされている(マウス ボタンがクリックされ、かつ押されたままになっている)際に、効果を発生させます。
IsFocusedコントロール上にフォーカスがある際に、効果を発生させます。
IsMouseOver マウスがコントロールの上を通過した際に、効果を発生させます(HitTest が True に設定されている必要があります)。
IsVisibleコントロールが画面上に表示されている際に、効果を発生させます。
その他の組み込みトリガには、以下のものがあります。
・IsActive(TCustomForm)
・IsChecked (TMenuItem)
・IsOpen (TEffect)
・IsPressed (TCustomButton)
・IsSelected(MenuItem、TTabItem、TListBoxItem、TTreeViewItem)
効果トリガに関するさらなる情報については、「FireMonkey の画像効果」の「効果のトリガ」を参照してください。
 
それでは少し試してみます。
ボタン、チェックボックス、ラベル、イメージ(Image)、RoundRect等を配置します。イメージには、BMPファイル、透過付PNGファイルを指定します。背景色が白色だと分かりにくいかもしれないので、Gray色にしておきます。

各コンポーネントにそれぞれ、縞作成効果(BandsEffect)を指定していきます。これは単純に、構造ビューで、BandsEffectを配置したあとドラッグをして、それぞれの子にしていくだけです。

各コンポーネントが縞模様状態となりました。
トラックバーを操作することにより垂直バンド量を変更させるようにしてみます。トラックバーの変更イベントハンドラを以下のように記述します。トラックバーのMin・Maxには、0、150、を指定しておきます。
procedure TForm1.TrackBar1Change(Sender: TObject);
var
 i : integer ;
 t : TComponent ;
 v : Single ;
begin
 v := TrackBar1.Value ;
 for i := 1 to 9 do begin
  t := FindComponent('BandsEffect'+IntToStr(i));
  if (t <> nil) then
   TBandsEffect(t).BandDensity := v ;
 end;
end;
保存・コンパイル・実行を行います。

垂直バンド量「0」状態

大きくしていくと…













 
 
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