AFsoft WebSite(エーエフソフト・ウェブサイト)
 

オペレーティング・システムについて

プログラミングについて
ホームページについて
キャドについて
電子カタログについて
書籍・雑誌
イベント
リンク集
DelphiXE3 3D FireMokey アプリケーション 2014/01/12
 
前回で、FireMonkey(FMX)のHD(2D)アプリケーションでのコンポーネントを一応ざっとでしたが見終わりました。今回から「3D FireMonkey アプリケーション」について見ていこうと思います
 
メニュー「ファイル」→「新規作成」→「FireMonkey デスクトップアプリケーション - Delphi」を実行し、「3D FireMonkey アプリケーション」を選択します。





 
というわけで、ぱっと見た感じでは、HD(2D)アプリケーションと変わらない感じです。しかし、試しに[Standard]内のコンポーネントを貼り付けてみると、フォーム上には何の反応もしないようです。

 
[3D Shapes]内の3D文字(Text3D)を配置してみます。



 
配置した Text3D1 の Textプロパティを「Hello,World」にしてみます。

文字が大きすぎて見えないので、取り敢えず、配置した Text3D1 の Font.Sizeプロパティを「1」にしてみます。

Text3D1 の右上端にある立方体の正面をマウスでドラッグすると、Text3D1 の 正面の表示領域サイズ(XY面:Width,Height)を変更する事が出来ます。





オブジェクトの大きさは、オブジェクトインスペクタで数値指定することも出来ます。X方向サイズ=Width、Y方向サイズ=Height、Z方向サイズ=Depth、の各プロパティとなります。Z方向は、画面の奥行きを示します。
 
Text3D1 の右側に付いている線の先の直方体をマウスでドラッグすると、その直方体の長い方の方向へ回転させる事が出来ます。これは正面側・上側も同様です。



オブジェクトの回転角度は、オブジェクトインスペクタでのRotationAngleプロパティにて数値指定することも出来ます。
 RotationAngle.X プロパティ=オブジェクトのX軸回転角度[°]
 RotationAngle.Y プロパティ=オブジェクトのY軸回転角度[°]
 RotationAngle.Z プロパティ=オブジェクトのZ軸回転角度[°]
回転角度がよく分からなくなった時は、これらを 0,0,0 入力すれば、初期状態に戻ります。方向は、左手系=左手の親指を立てて握った状態での、親指=軸方向、他の指=+回転方向、のようです。
 
保存・コンパイル・実行を行うと、下図のような画面が表示されます。

 
何もしていないので、これだけで、何もできませんが、画面上に3D文字の描画を行う事ができました。
 
ですが、他のコンポーネントが使えない状態ですので、3Dビューイング用の別画面として利用し、通常の作業用画面はこれまで同様のHD アプリケーションとして作成する複数画面の仕様で行うか、あるいは、ビューポートを利用して1画面で行うような仕様とするか、は、自由に使い分ければ良いと思います。
 
 
バッチファイル
BASIC
C言語のお勉強
拡張子な話
DOSプログラム
Delphi
>Delphi入門編
>Delphi2010
>DelphiXE3
▲2014/01/11
 2014/01/12
▼2014/03/13
 
シェアウェア
Script!World
データベース
 
お問い合わせ 
本サイトはリンクフリーです
リンクバナー
(C)Copyright 1999-2015. By AFsoft All Rights Reserved.