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DelphiXE3 [FMX] 渦巻き推移効果(SwirlTransitionEffect) 2013/12/13
 
前回は [Effects]内の「スライド推移効果」(SlideTransitionEffect)
について見てみました。次は同じく [Effects]内の
「渦巻き推移効果」(SwirlTransitionEffect)を見てみます。
 
 
[Effects]内
FMX
 
ヘルプより。
TSwirlTransitionEffect は、表示オブジェクトのテクスチャを渦を巻くように回転させることで、表示オブジェクトのテクスチャと別のテクスチャの間で遷移を行わせる効果を作成するためのクラスです。詳細は、「TImageFXEffect」および「FireMonkey の画像効果」を参照してください。
 
この遷移は、効果が適用されるオブジェクトのテクスチャと、Target プロパティで指定されたビットマップの間で行われます。Target が指定されない場合、TSwirlTransitionEffect では、効果が適用されるオブジェクトのテクスチャを遷移の 2 番目のテクスチャとして使用します。TSwirlTransitionEffect では、オブジェクトのテクスチャを渦を巻くように回転させ、らせん状の模様を発生させます。渦巻きのねじれ量は Strength プロパティを通じて設定することができます。渦巻きの中心はテクスチャの中央にあります。
 
2 つのテクスチャ間の遷移の進行度は、Progress プロパティを使って変更することができます。
 

 
Strength
竜巻効果の回転の量を示します。
 
Strength は System.Single 値で、-70.00 から 70.00 の範囲の値を取ります。 Strength 値が負の数だった場合、巻き方向は時計回りになります。値が正の数だった場合、巻き方向は反時計回りになります。
 
Strength が明示的に設定されていない場合、30 に等しいと見なされます。
※との事ですが実際には、
 値の範囲は、0 〜 10 です。
 初期値は 1 です。
 
Progress
進捗度(パーセント %)を、最初のテクスチャから 2 つ目のテクスチャへの遷移度で示します。
 
最初のテクスチャは、効果が適用されるオブジェクトのテクスチャです。 2 つ目のテクスチャは、Target で指定されます。 Target が指定されていない場合、効果が適用されるオブジェクトのテクスチャが、2 つ目のテクスチャとしても使用されます。
 
Progress が明示的に設定されていない場合、30% に等しいと見なされます。
Target
遷移の 2 つ目のテクスチャを示します。
 
Target は、TBitmap 型です。 Target が指定されていない場合、効果が適用されるオブジェクトのテクスチャが、2 つ目のテクスチャとしても使用されます。
Trigger
トリガ条件を保有するプロパティ。
それぞれのトリガ条件は、プロパティ名、等号記号、トリガ値で構成されます。すべての組み込みトリガはブール値です。したがって、それらの値は True または False でなければなりません。 例:
IsMouseOver=true;IsPressed=false
トリガの値を設定は、 オブジェクト インスペクタで最も簡単に行えます。
トリガ説明
IsDragOverコントロールがドラッグされている(マウス ボタンがクリックされ、かつ押されたままになっている)際に、効果を発生させます。
IsFocusedコントロール上にフォーカスがある際に、効果を発生させます。
IsMouseOver マウスがコントロールの上を通過した際に、効果を発生させます(HitTest が True に設定されている必要があります)。
IsVisibleコントロールが画面上に表示されている際に、効果を発生させます。
その他の組み込みトリガには、以下のものがあります。
・IsActive(TCustomForm)
・IsChecked (TMenuItem)
・IsOpen (TEffect)
・IsPressed (TCustomButton)
・IsSelected(MenuItem、TTabItem、TListBoxItem、TTreeViewItem)
効果トリガに関するさらなる情報については、「FireMonkey の画像効果」の「効果のトリガ」を参照してください。
 
それでは少し試してみます。
 
フォーム上にイメージコンポーネント1つを配置します。これまでの回転系効果とは異なり、回転の中心点は 初期値 [150,150]ではなく、その画像の中心点との事ですから、イメージコンポーネントのサイズを 300×200 にしておきます。それに Windows7 標準のサンプルピクチャの「アジサイ.jpg」を指定しています。

 
このイメージに対して効果を掛けるようにします。
本コンポーネントを配置し、構造ビューでドラッグして、上記で配置したイメージの子になるようにします。

 
Strength のデフォルト値は「1」、
Progress のデフォルト値は「30」、
Target のデフォルト値は 指定無し状態、となっています。
Target 画像に Windows7 標準のサンプルピクチャの「砂漠.jpg」を指定しています。
 
Progress が「0」の場合は、まだ効果を行う前の状態=元画像状態、
Progress が「100」の場合は、効果が完了した状態= Target 画像状態、
となります。
 
Progress の値=「0」

 
Progress の値=「20」

 
Progress の値=「40」

 
Progress の値=「60」

 
Progress の値=「80」

 
Progress の値=「100」

 
 
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