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DelphiXE3 [FMX] 画素化効果(PixelateEffect)2013/12/01
 
前回は [Effects]内の「タイル効果」(TilerEffect)について見てみました。次は同じく [Effects]内の「画素化効果」(PixelateEffect)を見てみます。
 
 
[Effects]内
FMX
 
ヘルプより。
TPixelateEffect は、表示オブジェクトのテクスチャを画素化する効果を作成するクラスです。詳細は、「TImageFXEffect」および「FireMonkey の画像効果」を参照してください。
 
TPixelateEffect ではテクスチャの詳細が単純化されます。詳細の量は BlockCount プロパティで変更できます。
 
というわけで、画像のピクセル(ドット)を粗く表示させる効果ですね。モザイク化。
 

 
BlockCount
モザイク効果の影響を受けるピクセル ブロックの数を示します。
Trigger
トリガ条件を保有するプロパティ。
それぞれのトリガ条件は、プロパティ名、等号記号、トリガ値で構成されます。すべての組み込みトリガはブール値です。したがって、それらの値は True または False でなければなりません。 例:
IsMouseOver=true;IsPressed=false
トリガの値を設定は、 オブジェクト インスペクタで最も簡単に行えます。
トリガ説明
IsDragOverコントロールがドラッグされている(マウス ボタンがクリックされ、かつ押されたままになっている)際に、効果を発生させます。
IsFocusedコントロール上にフォーカスがある際に、効果を発生させます。
IsMouseOver マウスがコントロールの上を通過した際に、効果を発生させます(HitTest が True に設定されている必要があります)。
IsVisibleコントロールが画面上に表示されている際に、効果を発生させます。
その他の組み込みトリガには、以下のものがあります。
・IsActive(TCustomForm)
・IsChecked (TMenuItem)
・IsOpen (TEffect)
・IsPressed (TCustomButton)
・IsSelected(MenuItem、TTabItem、TListBoxItem、TTreeViewItem)
効果トリガに関するさらなる情報については、「FireMonkey の画像効果」の「効果のトリガ」を参照してください。
 
それでは少し試してみます。
 
フォーム上にイメージコンポーネント2つを配置します。
下図では、100×100ドットのBMPファイル(Image1)、GIFファイル(Image2) を指定しています。

 
この2つのイメージに対して効果を掛けるようにします。
本コンポーネントを配置し、構造ビューでドラッグして、上記で配置したイメージの子になるようにします。

Image1の方の BlockCount を「10」にします。
Image2の方の BlockCount を「4」にします。
 


 
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