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DelphiXE3 [3D-FMX] 3D文字レイヤ(TextLayer3D) 2014/04/07
 
前回は [3D Layers]内の「3Dレイヤ」(Layer3D)について見てみました。次は同じく[3D Layers]内の「3D文字レイヤ」(TextLayer3D)について見てみます。
 
[3D Layers]内
FMX
 
ヘルプより
任意の 2D オブジェクトを保持でき、テキストも表示できる 3D レイヤを表します。
 
TTextLayer3D クラスでは、複数の 2D グラフィック コントロールを 3D 空間内の独自の描画面に配置し、しかも TText3D コンポーネントを使用せずにレイヤ内に直接 3D テキストを表示する必要がある場合に、FireMonkey 3D フォームで使用できる 3D レイヤを実装しています。TTextLayer3D はバッファリングされます。
 

 
Align
この 3D レイヤの整列オプション(上、左、クライアント、など)を示します。
 
Text
現在の TTextLayer3D オブジェクトの表面上にレンダリングされる、テキストを示します。
 
Textプロパティを設定すると、現在の TTextLayer3D によって表示されるテキストを指定することができます。 Text は、どのstringでも構いません。
 
というわけで、3D文字レイヤです。
 
球、ライト、マテリアルを配置します。

 
3D文字レイヤを貼り付けます。

 
3D文字レイヤ上に ボタンとエディットを配置してみます。3D文字レイヤを親とするようにします。

3D文字レイヤ上に 2D コントロールを配置することは出来るようです。但し、オブジェクト・インスペクタに、3Dレイヤにある Resolutionプロパティは、存在しないようです。
 
Textプロパティに「これはテストです」と入力してみます。入力した文字が表示されると思われますが見えませんので、位置をずらしてみます。

 
文字の大きさ Font.Size の初期値は「11」ですので、「80」にしてみます。

文字は中央合せのようですね。
 
 
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