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DelphiXE3 [3D-FMX] 3D文字レイヤ(TextLayer3D) 2014/04/07 |
前回は [3D Layers]内の「3Dレイヤ」(Layer3D)について見てみました。次は同じく[3D Layers]内の「3D文字レイヤ」(TextLayer3D)について見てみます。
[3D Layers]内
FMX | |
ヘルプより
任意の 2D オブジェクトを保持でき、テキストも表示できる 3D レイヤを表します。
TTextLayer3D クラスでは、複数の 2D グラフィック コントロールを 3D 空間内の独自の描画面に配置し、しかも TText3D コンポーネントを使用せずにレイヤ内に直接 3D テキストを表示する必要がある場合に、FireMonkey 3D フォームで使用できる 3D レイヤを実装しています。TTextLayer3D はバッファリングされます。 |
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Align
この 3D レイヤの整列オプション(上、左、クライアント、など)を示します。 |
Text
現在の TTextLayer3D オブジェクトの表面上にレンダリングされる、テキストを示します。
Textプロパティを設定すると、現在の TTextLayer3D によって表示されるテキストを指定することができます。 Text は、どのstringでも構いません。 |
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というわけで、3D文字レイヤです。
球、ライト、マテリアルを配置します。
3D文字レイヤを貼り付けます。
3D文字レイヤ上に ボタンとエディットを配置してみます。3D文字レイヤを親とするようにします。
3D文字レイヤ上に 2D コントロールを配置することは出来るようです。但し、オブジェクト・インスペクタに、3Dレイヤにある Resolutionプロパティは、存在しないようです。
Textプロパティに「これはテストです」と入力してみます。入力した文字が表示されると思われますが見えませんので、位置をずらしてみます。
文字の大きさ Font.Size の初期値は「11」ですので、「80」にしてみます。
文字は中央合せのようですね。
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