|
DelphiXE3 [3D-FMX] 3D楕円(Ellipse3D) 2014/03/31 |
前回は [3D Shapes]内の「3D四角形」(Rectangle3D)について見てみましたので今回は同じく[3D Shapes]内の「3D楕円」(Ellipse3D)について見てみます。
[3D Shapes]内
FMX | |
ヘルプより
3D の楕円を表します。
TEllipse3D クラスでは、3D FireMonkey フォームに配置できる、3D 楕円の形で押し出された 3D 図形を実装しています。TEllipse3D は、[ツール パレット]から追加することができるビジュアル オブジェクトです。 |
|
Flatness
この図形が押し出される平坦度係数を表します。
Flatness は、曲線とそれを平坦化した近似との間に許容される最大誤差を示します。デフォルトは 0.25 です。平坦度の値を小さくすると、近似に含まれる線分の数が増加します。 |
※デフォルトは「0.25」とありますが実際には「1」となっています
MaterialBackSource
MaterialShaftSource
押し出し図形の本体(側面)のマテリアルを指定します |
MaterialSource
現在の 3D 図形のマテリアルを示します。
MaterialSource を使用すると、現在の 3D 図形に、色やテクスチャを追加することができます。 |
Sides
この押し出された図形のどの側面を描画するかを示します |
|
楕円に厚みを与える事により、3D空間での3次元図形形状を表示するもの、であると思われます。
Widthプロパティ(X軸方向サイズ)・Heightプロパティ(Y軸方向サイズ)・Depthプロパティ(Z軸方向サイズ)で大きさを指定出来ます。デフォルトはそれぞれ「4」「4」「1」です。
小さいと見難いので、
Width・Height・Depthプロパティ値を「15」「10」「4」とします。
次に、MaterialSource を指定してみます。
MaterialSource に「ColorMaterialSource1」
MaterialShaftSource に「ColorMaterialSource2」
MaterialBackSource に「ColorMaterialSource3」を指定し、
それぞれ、赤色、青色、緑色、を指定します。
Sidesプロパティで、前面・背面・側面の表示・非表示を指定する事が出来ますが、TwoSideプロパティを「True」にしても、面の裏側を表示させる事は出来ないようです。
|
|
バッチファイル
BASIC
C言語のお勉強
拡張子な話
DOSプログラム
Delphi
>Dehi入門編
>Delphi2010
>DelphiXE3
▲2014/03/30
2014/03/31
▼2014/04/01
シェアウェア
Script!World
データベース
|