|
DelphiXE3 [3D-FMX] 角丸立方体(RoundCube) 2014/03/24 |
前回は [3D Shapes]内の「円柱」(Cylinder)について見てみましたので今回は同じく[3D Shapes]内の「角丸立方体」(RoundCube)について見てみます。
[3D Shapes]内
FMX | |
ヘルプより
角が丸くなった 3D 立方体を表します。
TRoundCube クラスは、3D FireMonkey フォームに配置できる、3D 立方体の形(3D ワイヤフレームで作成)を実装します。 TRoundCube は、ツール パレットから追加することができるビジュアル オブジェクトです。
色を変更したり、立方体にテクスチャを追加するには、MaterialSource プロパティを使用します。 |
というわけで角が丸くなった立方体です。
Widthプロパティ(X軸方向サイズ)・Heightプロパティ(Y軸方向サイズ)・Depthプロパティ(Z軸方向サイズ)で立方体の大きさを指定出来ます。デフォルトはそれぞれ「1」です。角丸の大きさの指定は見当たりません。
Width・Height・Depthプロパティを異なる値に指示すれば直方体になります。例えば下図は、Width=10・Height=3・Depth=5 です。
MaterialSource プロパティで ColorMaterialSource、TextureMaterialSource、LightMaterialSourceで経由して、色やテクスチャを指示する事が出来ます。
|
|
バッチファイル
BASIC
C言語のお勉強
拡張子な話
DOSプログラム
Delphi
>Dehi入門編
>Delphi2010
>DelphiXE3
▲2014/03/23
2014/03/24
▼2014/03/25
シェアウェア
Script!World
データベース
|