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DelphiXE3 [3D-FMX] 代理オブジェクト(ProxyObject) 2014/03/17 |
前回は [3D Scene]内の「ダミー」(Dummy)について見ましたので、今回は同じく[3D Scene]内の「代理オブジェクト」(ProxyObject)について見てみます。
[3D Scene]内
FMX | |
ヘルプより
TProxyObjectはプロキシ オブジェクトのクラスです。
SourceObjectは、このTProxyObjectが代理を務めているオブジェクトです。 |
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SourceObject
この TProxyObject のソース オブジェクトを表します。
SourceObject は、この TProxyObject が表すコントロールです。 |
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というわけで、代理オブジェクトです。
代理の元となるオブジェクトを SourceObject プロパティで指定すると、この代理オブジェクトの外観が、指定したオブジェクトと同じになります。
試しに、立方体 Cube1 を配置してみます。見えにくいので Width、Height、Depth をそれぞれ 2 にしておきます。
代理オブジェクト ProxyObject1 の SourceObject プロパティを Cube1 に指定します。
大きさは反映されないようですね。つまり大きさは独自に指定出来るようです。
この状態で、保存・コンパイル・実行してみます。
という風に表示されます。
デザイン時の構造ビューで立方体 Cube1 を選択すると
のような表示が行われます。
というわけで、挙動がよく分かりません。
触っているうちに、スタックオーバーフローというエラーメッセージ画面が表示されて、そのまま DelphiXE3 は強制終了されてしまいました。
せめて、位置・角度が指定した状態でそのまま表示されたら、オブジェクトコピーという感覚で使えそうな気もしますが、いまいちよく分かりませんので、ちょっと使えないなぁという感じがします。
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