DelphiXE4 [FMX]アクションリスト(ActionList)
2015/03/29
前回は[Standard]内の「ポップアップメニュー(PopupMenu)」について記述しましたので、今回は、同じく[Standard]内の「アクションリスト(ActionList)」です。
【Delphi2010の記事はこちら】
【DelphiXE3[VCLアプリケーション]の記事はこちら】
【DelphiXE3[FMXアプリケーション]の記事はこちら】
XE4(FMX)
FMX.ActnList.TActionList
XE3(FMX)
FMX.ActnList.TActionList
(ヘルプより)
State
ユーザーがクライアント オブジェクトをトリガしたときに、アクション リスト内のアクションが応答するかどうかを示します。
State は、System.Actions.TActionListState 型で定義されている値のいずれか 1 つを取ることができます。取り得る定数には、asNormal、asSuspended、asSuspendedEnabled があります。
asNormal
(デフォルト)
クライアント オブジェクトまたはショートカット キーによってトリガされると、アクションは通常の応答を実行します。
asSuspended
クライアント オブジェクトから起動するよう伝えられても、アクション リスト内のアクションは応答しません。リスト内のすべてのアクションの Enabled プロパティは変化しません。
asSuspendedEnabled
クライアント オブジェクトから起動するよう伝えられても、アクション リスト内のアクションは応答しません。リスト内のすべてのアクションの Enabled プロパティは True に設定されます。これは、ActionBar の設計に使用します。
フォーム上に作成されるActionList1アイコン/或いは構造ツリーに表示される「ActionList1」をダブルクリック/或いは ActionList1のコンテキストメニュー「アクションリストの設定」をクリックするとアクションリストエディタ「ActionList1の編集」画面が表示されます。
コンテキストメニュー「標準アクションの新規追加」、又は、ツールバー上の新規ボタンの右横にある「▼」をクリックを行う事によって、標準アクションを追加する事が出来ます。
又は
しかし表示されるのは
だけで、例えば、編集の中には、お約束の「切り取り」「コピー」「貼り付け」等のようなアクションがありません。普通に「新規」で登録しておく事にします。
XE4(FMX)
FMX.ActnList.TAction
XE3(FMX)
FMX.ActnList.TAction
Nameプロパティ「Action1」→「ActionEditCut」
ShortCutプロパティ=Ctrl+X
Textプロパティ=「切り取り(&T)」
を指定します。同様に、
Action2 を EditActionCopy、
Action3 を EditActionPaste、
に変更して追加します。
フォーム上に MainMenu1 と PopupMenu1 と Edit1 を貼り付けています。
MainMenu1 の項目を下記のようにしています。
同様に、PopupMenu1 の項目を下記のようにしています。
MenuItem2〜7 の Actionプロパティをそれぞれ指定すると ShortCut、Textプロパティはアクションリストからそのまま反映されます。Edit1 の Popupプロパティを「PopupMenu1」に指定しておきます。
アクションリストエディタから各アクションを指定し、オブジェクトインスペクタのイベントの OnExecute イベントを記述することにより、メニュー等をクリックしたときに、どのような動作を行わせるのかをプログラミングします。
procedure TForm1.ActionEditCopyExecute(Sender: TObject);
begin
Edit1.CopyToClipboard;
end;
procedure TForm1.ActionEditCutExecute(Sender: TObject);
begin
Edit1.CutToClipboard;
end;
procedure TForm1.ActionEditPasteExecute(Sender: TObject);
begin
Edit1.PasteFromClipboard;
end;
その他、ツールバーや各種ボタン等に割り当てる場合も同様に Actionプロパティを指定するだけです。
また、DelphiXE4 をインストールしたフォルダ内の「Images」フォルダ内の「Buttons」フォルダ内にある、Copy.bmp、Cut.bmp、Paste.bmp を画像ソフトにより、16×16ドットの透過GIFファイルにしたものを、メインメニュー・ポップアップメニューのメニュー項目の Bitmap プロパティを「編集」して指定してみました。
保存・コンパイル(ビルド)・実行を行います。
メインメニューのメニュー項目では Bitmapプロパティは無効化されていますが、ポップアップメニューのメニュー項目では有効な様子です。
MacOSX アプリケーションでも動作OKです。
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