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DelphiXE3 [3D-FMX] 球(Sphere) 2014/03/22 |
前回は [3D Shapes]内の「メッシュ」(Mesh)について見てみましたので今回は同じく[3D Shapes]内の「球」(Sphere)について見てみます。
[3D Shapes]内
FMX | |
ヘルプより
3D の球体を表します。
TSphere クラスは、3D FireMonkey フォームに配置できる 3D 球体(3D ワイヤフレームで作成)を実装します。 TSphere は、ツール パレットから追加することができるビジュアル オブジェクトです。
色を変更したり、球体にテクスチャを追加するには、MaterialSource プロパティを使用します。 球体の表面のなめらかさを指定する場合には、SubdivisionsAxes、SubdivisionsHeight を設定します。 |
というわけで球です。
Widthプロパティ(X軸方向サイズ)・Heightプロパティ(Y軸方向サイズ)・Depthプロパティ(Z軸方向サイズ)で大きさを指定出来ます。デフォルトはそれぞれ「1」です。
Width・Height・Depthプロパティを異なる値に指示すれば楕円球になります。例えば下図は、Width=10・Height=3・Depth=5 です。
MaterialSource プロパティで ColorMaterialSource、TextureMaterialSource、LightMaterialSourceで経由して、色やテクスチャを指示する事が出来ます。
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