|
DelphiXE3 [FMX] 暗さ強調効果(GloomEffect)2013/12/06 |
前回は [Effects]内の「明るさ強調効果」(BloomEffect)について見てみました。次は同じく [Effects]内の「暗さ強調効果」(GloomEffect)を見てみます。
[Effects]内
FMX | |
ヘルプより。
TGloomEffect は、暗い領域をさらに暗くする効果を作成するためのクラスです。
TGloomEffect は表示オブジェクトのテクスチャに影響を及ぼします。詳細は、「TImageFXEffect」および「FireMonkey の画像効果」を参照してください。
ベース画像と暗い領域の明るさおよび彩度は、TGloomEffect のプロパティを通じて独立に設定することができます。 |
|
BaseIntensity
基本イメージの輝度を示します。
BaseIntensity は System.Single 値で、0.00 から 1.00 の範囲の値を取ります。
BaseIntensity が明示的に設定されていない場合、0.50 に等しいと見なされます。 |
BaseSaturation
基本イメージの彩度を示します。
BaseSaturation は System.Single 値で、0.00 から 1.00 の範囲の値を取ります。
BaseSaturation が明示的に設定されていない場合、0.50 に等しいと見なされます。 |
GloomIntensity
イメージの暗い領域の明度を示します。
GloomIntensity は System.Single 値で、0.00 から 1.00 の範囲の値を取ります。
GloomIntensity が明示的に設定されていない場合、1.00 に等しいと見なされます。 |
GloomSaturation
イメージの暗い領域の彩度を示します。
GloomSaturation は System.Single 値で、0.00 から 1.00 の範囲の値を取ります。
GloomSaturation が明示的に設定されていない場合、1.00 に等しいと見なされます。 |
|
Trigger
トリガ条件を保有するプロパティ。
それぞれのトリガ条件は、プロパティ名、等号記号、トリガ値で構成されます。すべての組み込みトリガはブール値です。したがって、それらの値は True または False でなければなりません。 例:
IsMouseOver=true;IsPressed=false
トリガの値を設定は、 オブジェクト インスペクタで最も簡単に行えます。
トリガ | 説明 |
IsDragOver | コントロールがドラッグされている(マウス ボタンがクリックされ、かつ押されたままになっている)際に、効果を発生させます。 |
IsFocused | コントロール上にフォーカスがある際に、効果を発生させます。 |
IsMouseOver | マウスがコントロールの上を通過した際に、効果を発生させます(HitTest が True に設定されている必要があります)。 |
IsVisible | コントロールが画面上に表示されている際に、効果を発生させます。 |
その他の組み込みトリガには、以下のものがあります。
・IsActive(TCustomForm)
・IsChecked (TMenuItem)
・IsOpen (TEffect)
・IsPressed (TCustomButton)
・IsSelected(MenuItem、TTabItem、TListBoxItem、TTreeViewItem)
効果トリガに関するさらなる情報については、「FireMonkey の画像効果」の「効果のトリガ」を参照してください。 |
|
それでは少し試してみます。
フォーム上にイメージコンポーネント3つとボタンを配置します。
下図では、100×100ドットのBMPファイル(Image1)、GIFファイル(Image2)、JPEGファイル(Image3)=Windows7 標準のサンプルピクチャの「アジサイ.jpg」を指定しています。
このイメージに対して効果を掛けるようにします。
本コンポーネントを配置し、構造ビューでドラッグして、上記で配置したイメージの子になるようにします。
BaseIntensity のデフォルト値は「0.5」です。
BaseSaturation のデフォルト値は「0.5」です。
GloomIntensity のデフォルト値は「1」です。
GloomSaturation のデフォルト値は「1」です。
GloomSaturation を「0」にしてみます。
| |
GloomSaturation を「0.5」にしてみます。
| |
GloomSaturation を「0.5」のまま、GloomIntensity を「0」にします。
| |
GloomIntensity を「0.5」にします。
| |
|
|
「明るさ強調効果」(BloomEffect)と「暗さ強調効果」(GloomEffect)の機能が逆なような気がするのですが、よく分かりません…。
|
|
バッチファイル
BASIC
C言語のお勉強
拡張子な話
DOSプログラム
Delphi
>Delphi入門編
>Delphi2010
>DelphiXE3
▲2013/12/05
2013/12/06
▼2013/12/06
シェアウェア
Script!World
データベース
|