ルーチン | 説明 |
System.Abs |
絶対値を返します。
function Abs(X: Real): Real; overload;
function Abs(X: Int64): Int64; overload;
function Abs(X: Integer): Integer; overload; |
System.Addr |
指定したオブジェクトを指すポインタを返します。
function Addr(var X): Pointer; |
System.Append |
既存のファイルを、末尾にテキストを追加するように設定します。
function Append(var F: Text): Integer; |
System.Assert |
論理式が真かどうかを検査します。
procedure Assert(Condition: Boolean); overload;
procedure Assert(Condition: Boolean; Message: string); overload; |
System.Assigned |
ポインタ変数または手続き型変数が nil(値が割り当てられていない)かどうかを検査します。
function Assigned(var P): Boolean; |
System.Assign |
外部ファイルの名前をファイル変数に関連付けます。
function Assign(var F: file; FileName: string): Integer; |
System.AssignFile |
外部ファイルの名前をファイル変数に関連付けます。
procedure AssignFile(var F: file; FileName: string); |
System.BlockRead |
開いているファイルから 1 つ以上のレコードを読み取って変数に格納します。
function BlockRead(var F: file; var Buf; Count: Integer): Integer; overload;
function BlockRead(var F: file; var Buf; Count: Integer; var Result: Integer): Integer; overload; |
System.BlockWrite |
1 つ以上のレコードを変数から、開いているファイルに書き込みます。
function BlockWrite(var F: file; const Buf; Count: Integer): Integer; overload;
function BlockWrite(var F: file; const Buf; Count: Integer; var Result: Integer): Integer; overload; |
System.Break |
制御フローにおいて for 文、while 文、または repeat 文の処理を中断させます。
procedure Break; |
System.Chr |
指定された ASCII 値に対応する文字を返します。
function Chr(X: Byte): Char; |
System.Close |
ファイル変数と外部ファイルとの関連付けを終了します。
function Close(var F: file): Integer; |
System.CloseFile |
ファイル変数と外部ディスク ファイルとの関連付けを終了します。
procedure CloseFile(var F: file); |
System.Concat |
2 つ以上の文字列を連結して 1 つの文字列にします。
function Concat(S1: string; S2: string): string; |
System.Continue |
for 文、while 文、repeat 文の次の反復に制御フローを進めます。
procedure Continue; |
System.Copy |
文字列の部分文字列または動的配列の一部分を返します。
function Copy(S: string; Index: Integer; Count: Integer): string; |
System.Dec |
変数の値を 1 または N だけ減少させます。
function Dec(var X: Integer): Integer; overload;
function Dec(var X: Integer; N: Integer): Integer; overload; |
System.Delete |
文字列から部分文字列を削除します。
procedure Delete(var S: string; Index: Integer; Count: Integer); |
System.Dispose |
文字列から部分文字列を削除します。
procedure Dispose(var P: Pointer); |
System.Eof |
ファイル ポインタがファイルの末尾に達したかどうかを検査します。
function Eof: Boolean; overload;
function Eof(var F: file): Boolean; overload; |
System.Eoln |
ファイル ポインタが行末に達したかどうかを検査します。
function Eoln: Boolean; overload;
function Eoln(var F: Text): Boolean; overload; |
System.Erase |
外部ファイルを削除します。
procedure Erase(var F: file); |
System.Exclude |
Delphi の集合から要素を削除します。
procedure Exclude(var S; I: Integer); |
System.Exit |
現在のプロシージャの実行を終了します。
procedure Exit; |
System.FilePos |
現在のファイル ポインタの位置を返します。
function FilePos(var F: file): Integer; |
System.FileSize |
ファイル内のレコード数を返します。
function FileSize(var F: file): Integer; |
System.FillChar |
連続するバイト領域を指定した値で埋めます。
procedure FillChar(var X; Count: Integer; Value: Integer); |
System.Finalize |
動的に割り当てられた変数の非初期化(終了処理)を行います。
procedure Finalize(var V); overload;
procedure Finalize(var V; Count: Integer); overload; |
System.Flush |
出力用に開いたテキスト ファイルのバッファを空にします。
function Flush(var t: Text): Integer; |
System.FreeMem |
FreeMem はメモリ ブロックを解放します。
procedure FreeMem(var P: Pointer); overload;
procedure FreeMem(var P: Pointer; Size: Integer); overload; |
System.GetMem |
GetMem はメモリ ブロックの割り当てを行います。
procedure GetMem(var P: Pointer; Size: Integer); |
System.Halt |
プログラムの異常終了を開始します。
procedure Halt; overload;
procedure Halt(ExitCode: Integer); overload; |
System.Hi |
X の上位バイトを符号なしの値として返します。
function Hi(X: Integer): Byte; |
System.High |
引数の範囲内での最大値を返します。
function High(var X): Integer; |
System.Inc |
序数値を 1 または N だけ増加させます。
procedure Inc(var X: Integer); overload;
procedure Inc(var X: Integer; N: Integer); overload; |
System.Include |
Delphi の集合に要素を追加します。
procedure Include(var S; I: Integer); |
System.Initialize |
動的に割り当てられた変数を初期化します。
procedure Initialize(var V); overload;
procedure Initialize(var V; Count: Integer); overload; |
System.Insert |
文字列の指定された位置に部分文字列を挿入します。
procedure Insert(Substr: string; var Dest: string; Index: Integer); |
System.Length |
文字列内の文字数または配列内の要素数を返します。
function Length(S: string): Integer; |
System.Lo |
引数 X の下位バイトを返します。
function Lo(X: Integer): Byte; |
System.Low |
範囲内の最小値を返します。
function Low(var X): Integer; |
System.New |
新しい動的変数を作成し、それを指すように P を設定します。
procedure New(var X: Pointer); |
System.Odd |
引数が奇数の場合、True を返します。
function Odd(X: Integer): Boolean; |
System.Pi |
3.1415926535897932385 を返します。
function Pi: Extended; |
System.Pred |
引数の 1 つ前の値を返します。
function Pred(X: Integer): Integer; |
System.Ptr |
指定されたアドレスをポインタに変換します。
function Ptr(Address: Integer): Pointer; |
System.Read |
Read はファイルからデータを読み取ります。
procedure Read(var F: file; V1: Pointer); |
System.ReadLn |
ファイルからテキストを 1 行読み取ります。
procedure Readln(var F: file); overload;
procedure Readln(var F: file; V1: Pointer); overload; |
System.ReallocMem |
ReallocMem はメモリ ブロックの再割り当てを行います。
procedure ReallocMem(var P: Pointer; Size: Integer); |
System.Rename |
外部ファイルの名前を変更します。
procedure Rename(var F: file; Newname: string); |
System.Reset |
既存のファイルを開きます。
procedure Reset(var F: file); overload;
procedure Reset(var F: file; RecSize: Integer); overload; |
System.Rewrite |
新しいファイルを作成して開きます。
procedure Rewrite(var F: file); overload;
procedure Rewrite(var F: file; RecSize: Integer); overload; |
System.Round |
X を("Banker's Rounding" と呼ばれる方法で)最も近い整数に丸めた値を返します。
function Round(X: Real): Int64; |
System.RunError |
実行を中止して、実行時エラーを発生させます。
procedure RunError; overload;
procedure RunError(ErrorCode: Byte); overload; |
System.Seek |
現在のファイル ポインタを指定の位置に移動します。
procedure Seek(var F: file; N: Integer); |
System.SeekEof |
ファイルの EOF(end-of-file)ステータスを返します(ホワイトスペースは無視)。
function SeekEof: Boolean; overload;
function SeekEof(var F: Text): Boolean; overload; |
System.SeekEoln |
ファイルの行末ステータスを返します(ホワイトスペースは無視)。
function SeekEoln: Boolean; overload;
function SeekEoln(var F: Text): Boolean; overload; |
System.SetLength |
文字列変数または動的配列変数の長さを設定します。
procedure SetLength(var S: string; NewLength: Integer); |
System.SetString |
指定した文字列の内容と長さを設定します。
procedure SetString(var S: string; Buffer: PWideChar; Length: Integer); |
System.SizeOf |
変数または型が占めるバイト数を返します。
function SizeOf(var X): Integer; |
System.Slice |
配列の一部分を返します。
function Slice(var A; Count: Integer): Pointer; |
System.Sqr |
数値の 2 乗を返します。
function Sqr(X: Real): Extended; |
System.Str |
文字列を書式設定して、変数に返します。
procedure Str(const X; var S: string); |
System.Succ |
引数の次の値を返します。
function Succ(X: Integer): Integer; |
System.Swap |
整数またはワードの上位バイトを下位バイトと入れ替えます。
function Swap(X: Integer): Integer; |
System.Trunc |
実数を切り捨てて整数にします。
function Trunc(X: Real): Int64; |
System.TypeHandle |
指定された型の RTTI 情報を返します。
function TypeHandle(const T): Pointer; |
System.TypeInfo |
指定された型の RTTI 情報を返します。
function TypeInfo(const T): Pointer; |
System.TypeOf |
非推奨ルーチン。(ある型の RTTI 情報を取得する)
function TypeOf(const T): Pointer; |
System.Val |
文字列を数値表現に変換します。
procedure Val(S: string; var V; var Code: Integer); |
System.VarCast |
指定した型にバリアントを変換します。
procedure VarCast(var Dest: Variant; Source: Variant; VarType: Integer); |
System.VarCopy |
バリアントを別のバリアントにコピーします。
procedure VarCopy(var Dest: Variant; Source: Variant); |
System.Write |
種類を指定したファイルまたはテキスト ファイルにデータを書き込みます。
procedure Write(P1: Pointer); overload;
procedure Write(var F: file; P1: Pointer); overload; |
System.WriteLn |
テキスト ファイルに書き込んで、行末マーカーを追加します。
procedure Writeln; overload;
procedure Writeln(var F: file); overload;
procedure Writeln(var F: file; P1: Pointer); overload; |
ルーチン | 説明 |
Dialogs.CreateMessageDialog |
指定されたメッセージ ダイアログを作成します。
function CreateMessageDialog(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; DefaultButton: TMsgDlgBtn): TForm; overload;
function CreateMessageDialog(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons): TForm; overload; |
Dialogs.InputBox |
文字列、実数、整数のいずれかをユーザーが入力できる入力ダイアログ ボックスを表示します。
function InputBox(const ACaption: string; const APrompt: string; const ADefault: string): string; |
Dialogs.InputQuery |
文字列、実数、整数のいずれかをユーザーが入力できる入力ダイアログ ボックスを表示します。
function InputQuery(const ACaption: string; const APrompt: string; var Value: string): Boolean; |
Controls.IsAbortResult |
モーダル フォーム ダイアログからの戻り値を調べ、[中止] または [キャンセル] をユーザーが選択したかどうかを示します。
function IsAbortResult(const AModalResult: TModalResult): Boolean; |
Controls.IsAnAllResult |
モーダル フォーム ダイアログからの戻り値を調べ、[すべて]、[すべてはい] 、[すべていいえ] のいずれかをユーザーが選択したかどうかを示します。
function IsAnAllResult(const AModalResult: TModalResult): Boolean; |
Controls.IsDragObject |
指定されたオブジェクトが TDragObject の下位クラスのオブジェクトかどうかを示します。
function IsDragObject(Sender: TObject): Boolean; |
Controls.IsNegativeResult |
モーダル フォーム ダイアログからの戻り値を調べ、[いいえ] または [すべていいえ] をユーザーが選択したかどうかを示します。
function IsNegativeResult(const AModalResult: TModalResult): Boolean; |
Controls.IsPositiveResult |
モーダル フォーム ダイアログからの戻り値を調べ、[OK]、[はい]、[すべてはい]、[すべて] のいずれかをユーザーが選択したかどうかを示します。
function IsPositiveResult(const AModalResult: TModalResult): Boolean; |
Controls.IsVCLControl |
コントロールが VCL コントロールである場合に true を返します。
function IsVCLControl(Handle: HWND): Boolean; |
Dialogs.MessageDlg |
画面の中央にメッセージ ダイアログ ボックスを表示します。
function MessageDlg(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer): Integer; overload;
function MessageDlg(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
Dialogs.MessageDlgPos |
指定された画面座標の位置にメッセージ ダイアログ ボックスを表示します。
function MessageDlgPos(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer): Integer; overload;
function MessageDlgPos(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
Dialogs.MessageDlgPosHelp |
指定されたヘルプ ファイルにヘルプが記載されているメッセージ ダイアログ ボックスを表示します。
function MessageDlgPosHelp(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; const HelpFileName: string): Integer; overload;
function MessageDlgPosHelp(const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons;
HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; const HelpFileName: string; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
Dialogs.PromptForFileName |
[ファイルを開く] ダイアログまたは [名前を付けて保存] ダイアログを表示して、ユーザーがファイル名を指定できるようにします。
function PromptForFileName(var AFileName: string; const AFilter: string = ; const ADefaultExt: string = ; const ATitle: string = ; const AInitialDir: string = ; SaveDialog: Boolean = False): Boolean; |
Dialogs.ShowMessage |
[OK] ボタンの付いたメッセージ ボックスを表示します。
procedure ShowMessage(const Msg: string); |
Dialogs.ShowMessageFmt |
書式付きメッセージのメッセージ ボックスを表示します。
procedure ShowMessageFmt(const Msg: string; Params: array of TVarRec); |
Dialogs.ShowMessagePos |
指定された位置にメッセージ ボックスを表示します。
procedure ShowMessagePos(const Msg: string; X: Integer; Y: Integer); |
Dialogs.TaskMessageDlg |
画面の中央にメッセージ タスク ダイアログ ボックスを表示します。
function TaskMessageDlg(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer): Integer; overload;
function TaskMessageDlg(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
Dialogs.TaskMessageDlgPos |
指定された画面座標の位置にメッセージ タスク ダイアログ ボックスを表示します。
function TaskMessageDlgPos(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer): Integer; overload;
function TaskMessageDlgPos(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
Dialogs.TaskMessageDlgPosHelp |
指定されたヘルプ ファイルにヘルプが記載されているメッセージ タスク ダイアログ ボックスを表示します。
function TaskMessageDlgPosHelp(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; const HelpFileName: string): Integer; overload;
function TaskMessageDlgPosHelp(const Title: string; const Msg: string; DlgType: TMsgDlgType; Buttons: TMsgDlgButtons; HelpCtx: Integer; X: Integer; Y: Integer; const HelpFileName: string; DefaultButton: TMsgDlgBtn): Integer; overload; |
ルーチン | 説明 |
System.ChDir |
カレント ディレクトリを変更します。
procedure ChDir(const S: string); overload;
procedure ChDir(P: PWideChar); overload; |
SysUtils.CreateDir |
新しいディレクトリを作成します。
function CreateDir(const Dir: string): Boolean; |
SysUtils.DirectoryExists |
指定されたディレクトリが存在するかどうかを判定します。
function DirectoryExists(const Directory: string): Boolean; |
SysUtils.DiskFree |
指定されたドライブの使用可能バイト数を返します。
function DiskFree(Drive: Byte): Int64; |
SysUtils.DiskSize |
指定されたドライブのサイズをバイト単位で返します。
function DiskSize(Drive: Byte): Int64; |
SysUtils.FileSearch |
指定されたディレクトリ パス内でファイルを探します。
function FileSearch(const Name: string; const DirList: string): string; |
SysUtils.FindClose |
FindFirst で割り当てられたメモリを解放します。
procedure FindClose(var F: TSearchRec); |
SysUtils.FindFirst |
指定されたファイル名と一連の属性を持つ最初のファイルを、指定されたディレクトリ内で探します。
function FindFirst(const Path: string; Attr: Integer; var F: TSearchRec): Integer; |
SysUtils.FindNext |
前回の FindFirst の呼び出しで指定された名前と属性に一致する次のファイルを返します。
function FindNext(var F: TSearchRec): Integer; |
SysUtils.ForceDirectories |
新しいディレクトリを作成します(必要に応じて親ディレクトリも作成します)。
function ForceDirectories(Dir: string): Boolean; |
SysUtils.GetCurrentDir |
カレント ディレクトリの名前を返します。
function GetCurrentDir: string; |
System.GetDir |
カレント ディレクトリを返します。
procedure GetDir(Drive: Byte; var S: string); |
System.IOResult |
最後に実行された I/O 操作のステータスを返します。
function IOResult: Integer; |
System.MkDir |
新しいサブディレクトリを作成します。
procedure MkDir(const S: string); overload;
procedure MkDir(P: PWideChar); overload; |
SysUtils.RemoveDir |
既存の空ディレクトリを削除します。
function RemoveDir(const Dir: string): Boolean; |
System.RmDir |
空のサブディレクトリを削除します。
procedure RmDir(const S: string); overload;
procedure RmDir(P: PWideChar); overload; |
SysUtils.SetCurrentDir |
カレント ディレクトリを設定します。
function SetCurrentDir(const Dir: string): Boolean; |
ルーチン | 説明 |
SysUtils.AnsiCompareFileName |
現在のロケールに基づいてファイル名を比較します。
function AnsiCompareFileName(const S1: string; const S2: string): Integer; overload; |
SysUtils.AnsiLowerCaseFileName |
ファイル名を小文字に変換します。
function AnsiLowerCaseFileName(const S: string): string; overload; |
SysUtils.ChangeFileExt |
ファイル名の拡張子を変更します。
function ChangeFileExt(const FileName: string; const Extension: string): string; overload; |
SysUtils.ChangeFilePath |
ファイル名のパスを変更します。
function ChangeFilePath(const FileName: string; const Path: string): string; overload; |
SysUtils.ExcludeTrailingBackslash |
末尾の区切り記号を削除したパス名を返します。(非推奨)
function ExcludeTrailingBackslash(const S: string): string; overload; |
SysUtils.ExcludeTrailingPathDelimiter |
末尾の区切り記号を削除したパス名を返します。
function ExcludeTrailingPathDelimiter(const S: string): string; overload; |
SysUtils.ExpandFileName |
相対ファイル名の完全パス名を返します。
function ExpandFileName(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExpandFileNameCase |
大文字/小文字を区別するファイル システム上の相対ファイル名の完全パス名を返します。
function ExpandFileNameCase(const FileName: string; out MatchFound: TFilenameCaseMatch): string; overload; |
SysUtils.ExpandUNCFileName |
適切な場合、UNC 形式のファイル名の完全パスを返します。
function ExpandUNCFileName(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractFileDir |
ファイル名からドライブ部分とディレクトリ部分を抜き出します。
function ExtractFileDir(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractFileDrive |
ファイル名のドライブ部分を返します。
function ExtractFileDrive(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractFileExt |
ファイル名の拡張子部分を返します。
function ExtractFileExt(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractFileName |
ファイル名の名前部分と拡張子部分を抜き出します。
function ExtractFileName(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractFilePath |
ファイル名のドライブ部分とディレクトリ部分を返します。
function ExtractFilePath(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractRelativePath |
特定のベース ディレクトリからの相対パス名を返します。
function ExtractRelativePath(const BaseName: string; const DestName: string): string; overload; |
SysUtils.ExtractShortPathName |
ファイル名を短い 8.3 形式に変換します。
function ExtractShortPathName(const FileName: string): string; overload; |
SysUtils.IncludeTrailingBackslash |
パス名の末尾が必ず区切り記号になるようにします。(非推奨)
function IncludeTrailingBackslash(const S: string): string; overload; |
SysUtils.IncludeTrailingPathDelimiter |
パス名の末尾が必ず区切り記号になるようにします。
function IncludeTrailingPathDelimiter(const S: string): string; overload; |
SysUtils.IsPathDelimiter |
文字列内の指定位置にあるバイト データがパス区切り記号かどうかを示します。
function IsPathDelimiter(const S: string; Index: Integer): Boolean; overload; |
FileCtrl.MinimizeName |
指定された長さ制限に合うように、完全修飾パス名を短縮します。
function MinimizeName(const Filename: TFileName; Canvas: TCanvas; MaxLen: Integer): TFileName; |
SysUtils.SameFileName |
現在のロケールに基づいてファイル名を比較します。
function SameFileName(const S1: string; const S2: string): Boolean; overload; |
メンバ | 説明 |
System.Append |
既存のファイルを、末尾にテキストを追加するように設定します。
function Append(var F: Text): Integer; |
System.Assign |
外部ファイルの名前をファイル変数に関連付けます。
function Assign(var F: file; FileName: string): Integer; |
System.AssignFile |
外部ファイルの名前をファイル変数に関連付けます。
procedure AssignFile(var F: file; FileName: string); |
System.BlockRead |
開いているファイルから 1 つ以上のレコードを読み取って変数に格納します。
function BlockRead(var F: file; var Buf; Count: Integer): Integer; overload;
function BlockRead(var F: file; var Buf; Count: Integer; var Result: Integer): Integer; overload; |
System.BlockWrite |
1 つ以上のレコードを変数から、開いているファイルに書き込みます。
function BlockWrite(var F: file; const Buf; Count: Integer): Integer; overload;
function BlockWrite(var F: file; const Buf; Count: Integer; var Result: Integer): Integer; overload; |
System.Close |
ファイル変数と外部ファイルとの関連付けを終了します。
function Close(var F: file): Integer; |
System.CloseFile |
ファイル変数と外部ディスク ファイルとの関連付けを終了します。
procedure CloseFile(var F: file); |
SysUtils.DeleteFile |
ファイルをディスクから削除します。
function DeleteFile(const FileName: string): Boolean; |
System.Eof |
ファイル ポインタがファイルの末尾に達したかどうかを検査します。
function Eof: Boolean; overload;
function Eof(var F: file): Boolean; overload; |
System.Eoln |
ファイル ポインタが行末に達したかどうかを検査します。
function Eoln: Boolean; overload;
function Eoln(var F: Text): Boolean; overload; |
System.Erase |
外部ファイルを削除します。
procedure Erase(var F: file); |
System.ErrOutput |
System.ErrOutput は、プロセスのエラー出力ファイルに関連付けられた書き込み専用のテキスト ファイルを定義します。
ErrOutput: Text; |
SysUtils.FileAge |
ファイルの OS タイムスタンプを返します。
function FileAge(const FileName: string): Integer; overload;
function FileAge(const FileName: string; out FileDateTime: TDateTime): Boolean; overload; |
SysUtils.FileClose |
指定したファイルを閉じます。
procedure FileClose(Handle: Integer); |
SysUtils.FileCreate |
新しいファイルを作成します。
function FileCreate(const FileName: string): Integer; overload;
function FileCreate(const FileName: string; Rights: Integer): Integer; overload;
function FileCreate(const FileName: string; Mode: Cardinal; Rights: Integer): Integer; overload; |
SysUtils.FileDateToDateTime |
OS タイムスタンプ値を TDateTime 値に変換します。
function FileDateToDateTime(FileDate: Integer): TDateTime; |
SysUtils.FileExists |
指定したファイルが存在するかどうかを検査します。
function FileExists(const FileName: string): Boolean; |
SysUtils.FileGetAttr |
指定したファイルのファイル属性を返します。
function FileGetAttr(const FileName: string): Integer; |
SysUtils.FileGetDate |
指定したファイルの OS タイムスタンプを返します。
function FileGetDate(Handle: Integer): Integer; |
SysUtils.FileIsReadOnly |
ファイルが読み取り専用かどうか報告します。
function FileIsReadOnly(const FileName: string): Boolean; |
System.FileMode |
System.Reset プロシージャによってオープンされた型付きファイルや型なしファイルのアクセス モードを表します。
FileMode: Byte; |
SysUtils.FileOpen |
指定のファイルを指定のアクセス モードで開きます。
function FileOpen(const FileName: string; Mode: Cardinal): Integer; |
System.FilePos |
現在のファイル ポインタの位置を返します。
function FilePos(var F: file): Integer; |
SysUtils.FileRead |
ファイルから指定のバイト数を読み取ります。
function FileRead(Handle: Integer; var Buffer; Count: Cardinal): Integer; |
SysUtils.FileSearch |
指定されたディレクトリ パス内でファイルを探します。
function FileSearch(const Name: string; const DirList: string): string; |
SysUtils.FileSeek |
読み取り/書き込みポインタを移動します。
function FileSeek(Handle: Integer; Offset: Integer; Origin: Integer): Integer; overload;
function FileSeek(Handle: Integer; const Offset: Int64; Origin: Integer): Int64; overload; |
SysUtils.FileSetAttr |
指定のファイルのファイル属性を設定します。
function FileSetAttr(const FileName: string; Attr: Integer): Integer; |
SysUtils.FileSetDate |
指定のファイルの OS タイムスタンプを設定します。
function FileSetDate(const FileName: string; Age: Integer): Integer; overload;
function FileSetDate(Handle: Integer; Age: Integer): Integer; overload; |
SysUtils.FileSetReadOnly |
ファイルのアクセス権限を読み取り専用に設定します。
function FileSetReadOnly(const FileName: string; ReadOnly: Boolean): Boolean; |
System.FileSize |
ファイル内のレコード数を返します。
function FileSize(var F: file): Integer; |
SysUtils.FileWrite |
バッファの内容をファイルの現在のポインタ位置に書き込みます。
function FileWrite(Handle: Integer; const Buffer; Count: Cardinal): Integer; |
System.Flush |
出力用に開いたテキスト ファイルのバッファを空にします。
function Flush(var t: Text): Integer; |
System.IOResult |
最後に実行された I/O 操作のステータスを返します。
function IOResult: Integer; |
System.Input |
プロセスの標準入力ファイルに関連付けられた読み取り専用のテキストファイルを定義します。
Input: Text; |
System.Output |
プロセスの出力ファイルに関連付けられた書き込み専用のテキスト ファイルを定義します。
Output: Text; |
System.Read |
Read はファイルからデータを読み取ります。
procedure Read(var F: file; V1: Pointer); |
System.ReadLn |
ファイルからテキストを 1 行読み取ります。
procedure Readln(var F: file); overload;
procedure Readln(var F: file; V1: Pointer); overload; |
System.Rename |
外部ファイルの名前を変更します。
procedure Rename(var F: file; Newname: string); |
SysUtils.RenameFile |
ファイル名を変更します。
function RenameFile(const OldName: string; const NewName: string): Boolean; |
System.Reset |
既存のファイルを開きます。
procedure Reset(var F: file); overload;
procedure Reset(var F: file; RecSize: Integer); overload; |
System.Rewrite |
新しいファイルを作成して開きます。
procedure Rewrite(var F: file); overload;
procedure Rewrite(var F: file; RecSize: Integer); overload; |
System.Seek |
現在のファイル ポインタを指定の位置に移動します。
procedure Seek(var F: file; N: Integer); |
System.SeekEof |
ファイルの EOF(end-of-file)ステータスを返します(ホワイトスペースは無視)。
function SeekEof: Boolean; overload;
function SeekEof(var F: Text): Boolean; overload; |
System.SeekEoln |
ファイルの行末ステータスを返します(ホワイトスペースは無視)。
function SeekEoln: Boolean; overload;
function SeekEoln(var F: Text): Boolean; overload; |
System.SetTextBuf |
テキスト ファイルに入出力バッファを割り当てます。
procedure SetTextBuf(var F: Text; var Buf); overload;
procedure SetTextBuf(var F: Text; var Buf; Size: Integer); overload; |
System.Truncate |
現在のファイル ポインタから後のすべてのレコードを削除します。
procedure Truncate(var F: file); |
System.Write |
種類を指定したファイルまたはテキスト ファイルにデータを書き込みます。
procedure Write(P1: Pointer); overload;
procedure Write(var F: file; P1: Pointer); overload; |
System.WriteLn |
テキスト ファイルに書き込んで、行末マーカーを追加します。
procedure Writeln; overload;
procedure Writeln(var F: file); overload;
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